タミグラ関西(ふつかめ)

  1. 2011/04/21(木) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:7
1日目終了後ごはん食べて帰宅。親電源と練習用電池の充電をセットして、半田コテのコンセントを挿したところで寝落ち。。。
慌てて起きて、とりあえずモーター付け替え。あと、Sタロ用のマシンの準備に取り掛かります。
もうそろそろシャワー浴びて、出発しないとマズイ時刻。
Kじろが起きてきます。
「もう時間ないんで昨日のボディでいいかな?」
「ダメ。 今日はコレを使います!」(未カットのぼでぃを指差して)
そんなことで出発がだいぶ遅くなりましたが、土曜日ほどの渋滞はなく7時半すぎには到着しました。






2日日の参加クラスは
Sタロ:ジュニア
Kジロ:11
ワタシ:11です。


今日はSタロのお陰で荷物運びもずいぶん楽。 でささっと用意してSタロの練習に。
1年に2回ほどしかラジコンしませんが、上手いもんです。これは戦えるかも・・・。


予選1

Sタロ:
後列なんで「周りを良くみてね」と送り出しますが、ホントに2番手で抜け出してきました。
途中ちょっともったいないところもありましてトップからだいぶ離れた2番でゴール。。
ワタシ:
スタート直後にハーフスピン。ベベから追い上げますが、5番手までがやっと。タイム的にはダメダメ。
カッコいいんだけどちょっと戦えない・・・
Kジロ:
このヒートはちょっと・・・・・・。 何故か後列にいたはずの小学生コンビが抜け出してきますよ。 
後ろの大人のが速いんで追いついてますが、紳士でしてタイムは・・・ですが2番手でゴールしました(驚)


予選2

Sタロ:
前列を生かせず絡んで絡んで勿体無い。タイムアップはできませんでした。
ワタシ:
大分悩みましたがボディを変えます。だってKジロに負けてしまうと非常に不味いことになるんですもの。。
スタートから抜け出しますが、ストレートが・・ A弟くんにはすんなり行かれ、一発ミスしてDらさんが直後にきたとこでゴール。
Kジロ:
またしても小学生コンビが抜け出します。後ろで様子を見てくれていた世界○位な人は自ら盾となり・・・ ご愁傷様です。
なんとコンビはそのままワンツーでゴールしてしまいました。


決勝

Sタロ:
7−>6。一時は3位まで上がりましたが、久々なんでこんなもんですかね。次が楽しみですな。
Kジロ:
15−>11。
観ててもKジロが走らせてるとは信じがたい・・ ほどに上手でした。 
ここでもショーゴとランデブー走行。
ワタシ:
14−>15。
Nさんとチキチキできて楽しかった、ワタシが飛んで終わりましたが。あと間違えた・・・



夏までもたずにもうやられそうです。。

タミグラ関西(1にちめ)

  1. 2011/04/19(火) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
タミグラ関西に参加してまいりました。





前週からの天気予報にて土曜日は降雨中止となろう・・・ と思われていた方は多かったのではないでしょうか。
ワタシもその内の1人でありまして、前日夜から慌てて準備することに。
開門が遅かったのもありますが、到着時には料金所を過ぎて車列が・・・
それでも8時ごろにはなんとかPIT開店。

土曜日の参加クラスは
 ・F104
 ・GT−A
x2です。タミグラに2人とも同カテで出るのは初ですが、さてどうなりますか・・・
なかには6台の面倒みるツワモノもいるみたいだし、何とかなるかな。


・F104
準備は、
Kじろ:ゴム(ミディアム/ソフト)
ワタシ:スポンジ(B/A)
で用意してきてまして、、、 ゴムかなって感じですけどそのまま練習に。 
スポンジは走れなくは無いけど・・・ といった感じですかね。

予選1もこのまま逝きます。
1周目流してさあ行くゾと2周目。勢い余って行ってはいけない2コナー奥の砂溜まりへ突っ込みました(汗
リヤグリップはいまいち回復することなく終了。
予選2はゴムで出ますが、フロントがもう寿命なのかかまるで曲がりません。親指でちょいちょいとはレート未だに操作出来ないので一旦とまってリスタート。が、しかしマシンに立ちがない・・・ 大してタイムを上げることなく終了してしまいました。

(決勝)
KじろはD−4。予選では毎周3コーナーで壁にドーンと行ってましたが・・・
多少突っ込みすぎはおさまってますがまだまだ。 最後に大ジャンプでリヤウイングをヘンテコに
しながらも何とか順位はそのままに完走しました。
「あ、充電してくるの忘れた!」で始まったワタシはB−12からでしたが、途中自車を見失ったりグダグダなままでしゅーりょー。


・GT−A
練習は丁寧に走行すれば、可も無く不可も無く。 Kジロに聞いても「フツー」。
もう少し、グリップして欲しいですが・・・ 

予選1、後列から様子見ながらのスタート。徐々に進出し3・4番手までぐらいまで上がりますがインフィールドに入った後のコーナーで外周にワープしてしまい・・・ 沈没。
後のない予2、スタートは内のマシンの続いて無難なスタート。途中、目の前を斜めに横切ったしするマシンがあったりヒヤッとする場面も何度かありましたがトップゴール。

(決勝)
すっかり充電を忘れて104の決勝にいってしまったのですが、借りることが出来て助かりました・・・・ ○モちゃんさんきゅー。
KジロH2。ほんとなら予選落ちですね。
これもさきほどの104と同じで予選では常に3コーナーで「ドーン」と壁に向かってやってましたが、
決勝では少々改善されており程なくトップに。(タイヤは常にギュルギュルいわせてますが)
しかしほとんどのマシンが「ドーン」といってました。マーシャルは休む間もなくチョー大変。
自ら壁とお見合いしたりとハラハラさせましたがトップでゴールしました!
メチャ嬉しそうな顔してましたが、盾はなかったね。残念。

ワタシは11番から。スタートいきなりズルッと横むき後続を混乱させてしまい最後尾から。
後は淡々と走って13位で終了。





教訓。タイヤは鮮度が命。


2011 オートメッセ

  1. 2011/02/15(火) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
しれっとコウシン・・・

更新は滞っておりますが、昨年ほどの勢いはないにせよボチボチとラジコンは続けております。
しかしちょっと間があくとますます「ヘタ」になるんよね。。。

とゆーわけで、2011年の初レース オートメッセに行って参りました。

前日の金曜日は朝から阪神高速が通行止め。夢舞大橋をヒヤヒヤもんで渡りましたが、土曜日はスイスイと30分ほどで南港に到着。
ちょっと早いので時間調整してから会場入り。

ピットスペースはガラガラ。そうか今日はダブルエントリーのが多いのね〜〜


ウチはというと
 ワタシ:M06
 Kジロー:シビック


両方出よかなとも考えたけどたかったけどしんどそーやしね・・・・。 



さて、直前になってスットコ走らなくなったM06ですが・・・・・ 



やっぱり走らん(汗)
ノーカウントの走行との2回走行でちょっとでもタイヤを減らしますかね。
片やFFのほうはグイグイ曲がってます。曲がりすぎで内に刺さってますな。これはプロポで調整して予選開始を待ちます。


1回目
 M06:
   いきなり前列。2番手で最初のコーナーへ。先頭はYくん。しばらく後   ろに着いて行きますが周回遅れの処理をあやまって離れちゃいます。
   後は無理せずで走りギリ11周。
 シビック:
   リズム掴めないのかギクシャク。絡んだあと復帰時にアニキの邪魔をすること2回。
   帰ってきてから落ち込んで涙ポロポロ泣いてます。

2回目
 M06:
   中列。最初の左奥でグチャってるところを強行突破しようとして失敗、壁とお見合い。チーーン。
 シビック:
   前列ですが、様子見すぎて後続に飲み込まれ・・・ 少し追い上げたところで終了。

3回目
 M06:
   もう後がないけど後列。じっくり様子見て進みますが今度は最終コーナーでグチャってる・・・
   またしても抜け出せずこれまた失敗。あと必死で走るもほとんどタイム上げれず。
 シビック:
   出遅れてるところに後続突っ込み反対むきに。でもカナリな走りでした。


決勝
 M06:
   Bメイン。アニキに追い付いてはコケ、追い付いてはコケ、結局Mシマ氏と終始チキチキして3位で終了。
 シビック:
   Cメビリから。本人優勝する気マンマンでいきましたが。。。 5位まで上げて終了。



ワタシはともかく、Kジロの先が楽しみに感じられたオートメッセでした。
おわり。

全日本かけがわ

  1. 2010/10/04(月) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
掛川大会(土曜日)に参加して参りました。





現在連続缶あけ記録更新中な掛川。こんどこそ完走!とF104にエントリーしようと思ったりしましたが、なにぶんビビリなものでまた開けてしまう自信はあるので、GTビギナーにエントリーです。
こうじろも「掛川はイヤじゃ」とこれまでは言ってましたが、今回はMフリークでの参加。


今回のコース



鬼門といえる縦に分割するコンクリがなく、今回は通常の仕切りのようで少しだけ気が楽に。




<練習走行>
めっさ走ります。さらに気が楽に。
こうじろ、何か思うところがあるのか「Sグリで行くわ」と。

マキマキでまともに走れず結局Bにしますが、実はオヤジがSグリとMグリを
渡してたことがのちに判明。


<Mフリーク>
予選1
スタート後、1コーナーにて前方3連続回転してますが、なにごとも無かったように復帰。
やたら左右にフラフラしますが、ステアの反応が少々良すぎるのか。 まあなんとか無事生還。

予選2
前列スタートですが、右奥で絡んで芝生に入り、ダントツ最下位。
神懸り的なラインで数台一気に交わしたかと思いきや、タイヤにズボっと刺さりまたドベに。

結局21位で予選落ちとなりました。 が、本人的には予選2回でそれなりに競えたのが楽しかったようで。次は「掛川イヤ」とは言わなそうなんで、まあ良かったかな。



<GTB>
予選1
スタート直後やらかします。で、1周目はほぼビリに近い位置で戻ってきまして、その後は抜きにいっては失敗することのくりかえし、しまいにはこの広い掛川で後ろに先頭グループがくるまでの位置に。もー笑ってしまうくらいドヘタです・・・

予選2
後が無い2回目は前列スタートの内から2台目。ええ位置です。 スタートは問題なく1コーナーにいい感じに2番手で侵入して、さっきの反省を生かしじっくり行って・・・ って夢をみました。。。

結果は、62位!で予選落ち。


げんこつ喰らってのんびりかえりますた。
掛川を「攻略できた〜」と思える日はいつか来るのか・・・

全日本おかやま

  1. 2010/09/21(火) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
3連戦の締めとなる岡山大会に参加して参りました。

おもちゃ王国は昨年につづき2回目。 昨年のこうじろは「トミカ・プラレール」に釣られての参加でしたが今年は如何に。
ちなみにエントリーは山陰大会と同じです。
ラジ激戦区で自分が何処まで通用するのか「腕だめし」でしたが、結果は全くもってダメでした。



【1日目】
なんか勘違いして5:00出発。ナビの到着予想時刻は8:40。ゲゲ。いきなりやらかしたのか?と焦りながら休憩なしにひた走ります。
途中コンビニよる時間もなさそうなんでSAでトイレのついでに買出しして荷物がグチャグチャになりながら山道をはしって何とか到着。
7:40ごろ到着。殆ど皆入り終わったあとでした。

・峠 
  予選1・2ともサッパリ。決勝も同様で32位。定位置に。
  こうじろは奮闘してまして39位。もうすこしでオヤジを超えそうです。
・FF
  予1はこれまたサッパリ、予2も全然前についていけず。
  思いつくとこを少しなぶった決勝、マシンは非常によく走りましたが肝心の腕のほうに問題ありで決勝も下位のほうでした。


【2日目】
2日目は、かなりのエントリー数のようですので時間に若干の余裕があるかとエントリーのまま行きます。
ミニ用の電池を充電してなかったので、先に車検に行きますが出遅れてしまい長い列に並びます。
おまけに充電の間に車検て思てたのに充電し忘れてバタバタになってしまいました。

・Mフリ
  予1:1コーナーでゴチャゴチャ。中盤場外へ。んでマシン動かず。
  予2:スターとで抜け出しに掛かりますが失敗。 結局予選落ち。
  こうじろも同ヒートで頑張りましたが、こちらも予選落ち。
・Fフリ
  予1:前後ソフトで。前にでずにマキそう。 
  予2:前後ハードに変更。ええ感じでもーちっと行けそうな感触でしたが上手くまとめられず。これまた予選落ち。
・GT−B(こうじろ)
  予1:いい感じで抜け出してきますが、ちょっと厳しいか少しずつ後退。
  予2:後列からですが、これまた抜けてきます。でも少しずつ後退。良く頑張りましたけどざんねんながら予選落ち。



ということで晴れの国では、全く通用しないことが証明されました。 
いままで以上のより厳しい修行が必要ですが、何をすればよいのやら・・・

次のページ