ニコイチ(その2)

  1. 2008/10/30(木) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0
つづきです



ロアアームは、TT-01D,Rのシャフトがあるほうですね。
ロアアームは、いくらかあまり気味です・・・ アッパーに使ってキャスター0度ではダメでしょうか? 上下 TT-01D のロアアームなら ぶつけても安心なんですが・・・




なけなしの標準にしときます。




ドックボーンは標準のにしときました。
カップはとりあえず温存します。 アッパーアームが大丈夫そうなら 変えます。。。
実は 破損するのは、ホイール ってのを期待してます。 ナットの根元からバックリ割れるって感じに・・・ ちびたお古タイヤのホイールを使えはいいので。





TYPE-Eのステアリング周り・・・ ガタは激減ですね。ベアリングはケチりました。

しかし、TT-01 ってのはパーキングロットで遊ぶぶんには大変いいと思いますが、初心者がサーキットで使うにはパーツの構成的には少々きついですね。
ナックルとサスアームが単品であればいいのに。。。


不要なリヤのナックルとギヤケースが山のようにありまっせ って人 他にもいるはず・・・ 





ニコイチ(その1)

  1. 2008/10/28(火) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
ここ最近、こうじろのやる気が上昇気味
(気候がいいからなのか、自分もできるゾと自信がついたのか、居残りでママと二人になるのがイヤなのか、パパのほうがなにかと財布の紐が緩いのか)
で、同行することが増えました。

が、マダマダ 激突−>走行不能 となることが多いので 前回は旧しんたろ号も持ち出しておりました。しかしこいつもほどなくリタイヤ。
とはいえ いつものこうじろ号よりも いくらか進歩した走りを披露したような気がしたのです・・・ (親バカ)

暫定的に修理して、前回は乗り切りましたが、今後に備えて「新こうじろ号」として組みなおすことにしました。と言ってもニコイチにするだけですが。

さて、旧しんたろ号は コレです。




[ TT-01R ]モーターは540、TGS A部品(フロントアップライト、ギヤカバー?)に変更済。

しんたろでの経験上、このままで こうじろが使うとどうなるか・・・・

 1.フロントアッパーアーム破損
  間違いなく、ここがやられます。ターンバックルは、てきとうに入手可能ですが、
  シャフト(3x16mm)をなくすと難儀します。
  シャフトのために「アジャスタブルアッパーアームセット」を買うのはつらすぎ。
  かといって、アッパーアームの為だけにB部品もねえ。
  フリクションダンパー類、リヤアームは、即ゴミ箱・・・ 

  因みに、TGS A部品にしていない場合は、最初に破損するのは
  ほとんどフロントアップライト(ナックル)だと思います。
  ナックルを強化すると・・・ここに来るはず。  

 2.ドックボーン および デフカップジョイント 紛失
  特にカップジョイントは紛失すると痛いです。(カスタマー扱い)
  ユニバ用カップジョイントにすりゃいいんですが、チト高すぎません?

  おそらく3輪駆動になろうが、3輪車になろうが、動いている限りは走らせてしまいます。
  そのため事故現場の特定が非常に困難で捜索が難航すると・・・

 3.ステアリングアーム骨折
   これは最悪で、せっかくTGS A部品にしたのに さらに通常A部品を買うはめに。
   それもガタガタで悪名高きアームのためにです。
   アルミにしてしまうという手もありますが、これまた高いでしょ。
   
   

と言うことで、上記にできるだけ対応して かつ新たな投資をすることなく  破損しても痛手の少ない車にしたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで
いったん2台をバラバラにしまして、組み直します。 基本 TT-01R にTYPE-Eのバーツを組みこんで行くことにします。

リヤ周りは、破損することはほぼ無いので なにも考えずに数点TYPE-E用に換えていくだけです。

モーターマウント

[ 左: TT-01 右:TYPE-E ]
あきらかに、TYPE-E のほうが厚みがあります。(刺さる部分)
ガタ減ります。 

画像はないですが、スパーカバーもTYPE-E用にします。



[ 上: TT-01(TGS) 下:TYPE-E ]
サスアームの受け部分。アッパーデッキをつけたくないんですが、ステアリングポストの抑えになってるので仕方なく。
アッパーデッキをつけるために要交換。

変更はこれくらいですか。 上の部品のねじ止めが後になるので、サスアームの取り付けが若干やりにくくなりますね。


リヤ全体 




貧乏ったらしくなりそうなフロントセクションは また次回。






チキれませんでした

  1. 2008/10/25(土) |
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
今日は、昨日までのぐすついた天候もすっかり回復してなかなかのラジ日和でこざいました。

目覚めるとレンチを握りしめておりましたが、「着いてからでいいや」 と荷物一式をほうりこみあわてて西北へ向かいました。 なんたって今日は「EP部」の練習日でしたから。

マルチな先輩部員の方は、すでに来られてまして、しんたろ、こうじろの準備をしたりとバタバタしているあいだに古参部員の登場。


いい気候なのでハウスではなく外でまったりと・・・




先輩部員はちょっと遅れて見えられました。



今日は、気合をいれてタイヤテスト・・・ なわけではないんですが、結果として  1. MNスリック -> 2. MNA -> 3. M2スリック -> 4. MNB3 とまあ、こんな順番でドライブしました。  が、プロポの舵角をいじったおかげで、せっかくの機会が・・・ 中途半端なことに。(せっかくお貸しいただいたのに、スンマセン)
ただ、MNスリックと M2スリックとの比較では 「なるほど」と思えるところもありました。
これは、次の機会に正しいのか再度確認してみたいと思います。


とはいえ、チキチキの「チ」にもならない自分の実力を改めて知るいい機会でありました。 とにかく握りすぎる・・・
どうしても、遅れるのでますます握りすぎてとっちらかると。
あと、三段階(?)ぐらいのレベルアップしないとチキれませんなぁ。

さらに、今日は初めてほか方のマシンをマジマジと観れたような気がします。ははは、もうすぐ半年になるというのに。

お三方、今日はホントにありがとうございました。 これに懲りずにこれからもよろしくお願い致します。


明日はおねがいします!

  1. 2008/10/24(金) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
あすは、チキチキ(になるかな)していただけるんで、一応タミグラ想定のクルマを用意します。
といっても前回出場後、バラバラになっていたのを組み立てるだけです。



次回は、「インターなんとか」って路面でするらしく、やわらかい足回りがいいらしいので、バネは一段やわらかくして


ロールするするぶん、アッパーアームを短くしてキャンバー変化を多めに。
正しいかは知りません。あしからず。

ナロータイヤを使うかもしれない。。。 ホイールは間違って買ったのがあるから使えばいいや・・・ と思っていたのですが、ミディアムナローと間違ったのだからして


オフセット0でした(泣)






かんばっても無理ッス [ 5+2mm ]




でもね、416アップライトだと

いけるかも・・・(5+1mm)


+2ホイール用意して、M2スリック組んで使わなかったら・・・
タム木津で使えばいいのかな。 なごやこう?









コレは消耗品?

  1. 2008/10/22(水) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
いまさらながらポビーショーの新製品情報を眺めておりました・・・

これは買いますよ↓

[ガ○のレポから画像拝借しました]


ハイトルクサーボセイバーをお使いの方は多いと思うんですが、それなりの頻度で交換とかされてるんでしょうか?


しんぱぱの場合は、新品のときはOKなんですが、だんだんとこう、ガタが増えてくるというか、手で動かしたら「カタカタ」と微妙に動かせるぐらいになっていってしまいます。  こうなると走行中にトリムがずれて→ もどって← またずれて→  の繰り返しで うっとおしいことこの上ない。 仕方ないので 交換するわけですが、ほしいのはホーンのみなのでスゴく無駄が多いなと。(とくに付属の小さいピロボールとかは何につかうんだ???)
 ・・・まあ、おかげさまで走行中のトリム修正は上手くなりましたが。 走行中にピピピッと



これは、まだガタはないのですが、1番内側の板バネしか接触してないですねやっぱり。
2番目は、内側(1番)と同じですから、どこにも接触するはずもなく・・・
外側はどうした?? 長さがたりませんか???
そうこうしている間に一番内側の板バネが当たる部分がジワジワと摩耗して(やせて)いきガタガタになるんすかね。バネが広がってるわけでもないんで。
板バネが3枚ともしっかりあたる長さであれば摩耗ももっと穏やかに進行していくようにと思うのですが。



とりあえずアルミホーンに期待してます。。。



と、ここまで書いてきて 未使用の分を見てみると


バネ(取説ではセイパースプリング)の内容が変わってますね。取説には、 スプリング(銀)1個 (金)2個となってますが、 中身は 銀2金1になってますね。
最近のはそうなったんでしょうか? こっちの方がよさげですね。


・・・これって実は、 サーボセイバーが名前のとおり「サーボセイバー」として大活躍しているひとだけの悩みですか? サーボホーンなひとは変える必要がない???


次のページ