タミグラあいち にいってきました

  1. 2008/11/30(日) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
2回目のレース タミグラあいち に参加して参りました。
今回は、どらさんと後輩のすいがらさん(うそです。ふ○クン)とご一緒しました。


当日未明、こどもたちは熟睡中ですが 大人の事情で早く高速に乗りたい ってのと、合流の問題もあり 現地で仮眠するってことにしたので はやーい時間に出発。



一番のりです・・・・・・

★☆スタッフは6時ごろ来られて、コース設営を開始されてました。


ほー これがうわさの路面ですか・・・ ざらざらした感じでそんなにズルズルで走れないような感じにはみえないですが、実際はどうなんでしょうか。溝は問題なさそうですが、継ぎ目の段差はかなりある場所があるようです。。

ちなみにコースは、反時計周りでした。



7時ごろからぞくぞくと参加者があつまって・・・

今日は快晴ですよ・・・



わがピット・・・ではなくピクニックテーブル。



*車検
先に車検へ。「このホイールはミディアムナロー??? とカマかけられました」 今回は モーターをグリグリと回して検査してました。

*練習走行
どらさん、しんたろと一緒にいきました。
なんだか変です。まもに走れず。さらにアクセル入れたら巻くし・・・
挙句におわんにのって亀になり、しんたろに助けられる始末。
まったくまともにはしれませんでした。
しんたろの様子を見る余裕がないどころか、自分がてんぱってますよ。

しんたろに、どうだったか様子を聞いたところ 特に問題はなかったようなので、シンタロ号は一切触らず・・・ 
シンパパ号は タイヤをシンタロ号と同じにして、バネをやわらかいのに交換。あといろいろチェックします。。


*予選一回目
しんぱぱ: 後列スタート。スタートタイミングは悪くないんですが、どうも加速が・・・ 混乱を抜け出す腕もなくやっぱり他車からんでしまい結局ヒート3位。 総合19位。
しんたろ: にぎりっぱの強引な走りで、リヤを振り回しながらがんばります。ヒート2位。 総合8位。

トップと10秒落ちぐらいでしょうか、しかし混乱をうまくかわしてミスなく走ればタイムアップすると踏んでセットは変更しませんでした。



*予選二回目
しんぱぱ: 前列スタートですが、やはり加速が・・・ 置いていかれます。2コーナーすぎたところで後列組が殺到・・・ 気が着けば最後尾で逆向いてますけど・・・。 ここからちょっとムキになって追い上げますが、やっぱりヒート3位。1秒しか縮められませんでした。 総合25位。
しんたろ: 車だしの時にバッテリーコネクターが緩いのに気がつき、一応しんたろに、ぶつけると接触不良になるかも・・・とは伝えましたが 無理ですよね。 2回くらい止ってました。タイムアップならず。 総合10位。


結局、シンタロ号はアンプ側のコネクタがちょっと溶けてました。交換しようとしましたが、抜けません。ニッパーでちょっとずつ千切りなんとか交換。

今回は15人切りで、しんぱぱBメイン しんたろAメインとなりました。
どらさんは、予選2回目で8秒ほど短縮し6位。ふ○クンは、1回目の不運もはねのけ27位でおなじBメとなりました。


*決勝
しんぱぱ: やっぱり パンチがないです・・・ 予選2回と同じところでまたしても・・・  多分最下位におちました。 後はこつこつと走り 結局7位でゴールしました。 それでも最後の2分くらいはほんとうに楽しく走れました。 
しんたろ: 本人もわかってるようですが、やっぱり抑えられずに強引な走りになってました。 リヤをもう少しやわらかくしてやったほうがよかったかもしれません。 まあそれでも8位でゴール。



しかし、どらさんの決勝は見事でした。 トップのフライングもありましたが気がつけば2位を走行。 徐々においつめ最後は余裕のトップゴールでした。
おめでとうございます。



*****
今回の反省点は、混乱の抜け方というか、走り方というか そのあたりですね。 
あと、バッテリー・・・ 6本の充電方法をちょっと考えないといけません。 事前充電がダメだったような気がします。
まあ、次がんばりましょう。
 

[ タミグラあいち にいってきました ] の続きを読む

ピニオン

  1. 2008/11/25(火) |
  2. 悩み|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
連休後半は、酷使(乱暴なドライブ)されている マシンの整備と思ってましたが まだ終わってません。予定通りには進まないものです。

別にレース前だからと特別なことをする訳ではないんですけど、まあフトコロの痛まない範囲で交換できるところは交換したいなぁ・・・ と思うわけなんですけど。

土曜日は、ラ○トにお邪魔していたわけですが、いろいろあって本来つかうつもりでなかった車(いちおう本番用)を使いまして、な〜んも考えずにピニオンをはずし、モーターを交換してピニオンをつけて走行。。。 


も、もったいない・・・

雨で流れた前回のレース前に交換したやつやった・・・





ショップで見かけたときには↑こっちをかってましたが、なんかもったいない気がしてこちらに。



おんなじの2コにするか、もしくは1コで売ってくれたらいいのに・・・

23Tと21Tが何個かたまってますが、練習のときにつかうようにする・・・??? 皆さんはどうされてるんでしょう?

返り討ちにあう

  1. 2008/11/22(土) |
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
三連休の初日、いかが過ごされたでしょうか? 最終日は天候が思わしくなさそうですから、 今日行った、もしくは明日出撃予定 なんて方が多いんではないでしょうか。

今日のしんぱぱ はというと、どらさんにご一緒頂きまして ラ○トサーキットにお邪魔して参りました。今回は我が家のチビどらいばーも同行しました。





朝からバタバタして出発予定を一時間以上遅れ、渋滞に巻き込まれ いやーな予感とイライラを感じながらの到着は、10時半すぎでした。

もたもたと三人分の荷物を降ろし、チビの準備をしまして自分の準備。
ライトチューン、500円タイヤでコースイン。
とりあえずの1パック目はコースになれるって感じでドタバタしながら終了。

さあここからいきまっせ〜 と意気込んでの2パック目、早くもやってしましました。


前回に続いて、今回も骨折・・・

修理して気を取り直しての3パック目はというと、他車と絡んで止まってしまいます。うんともすんともいわなくなり、回収して確認。・・・はんだが外れてます。
不吉な匂いが・・・ イヤな予感がします。 はんだし直しますが電源が入りません。アンプが逝ってしまわれました(泣)

とまあ、リベンジどころか返り討ちじゃんか って感じで前半終了。



後半は、気持ちを切り替え車も換えて、どらさんに合わせてもらいます。
んが、合わせても合わせても・・・・・ 合いません。
あわせようとするんですが、しんぱぱがミスってすぐ離れ の繰り返しで全然ダメっす。

まあそれでも、左側の回りこむコーナー(Ωコーナですか)は、前回よりは多少マシに走れるようになった気がします。進入は不安定でまだまだですけど。
今回の自己分析では、1コーナーがまるでダメでした。 はやくインにつきすぎたり、大回りしすぎたりで。

暗くなってからも頑張ってみたんですが、手がかじかんでどうにももう無理でした・・・



今度は1コーナー攻略という課題をもって、再リベンジですな。


どらさん、今日はありがとうございました。 再々々々々リベンジのころには、それなりにあわせられるようがんばります。これに懲りずにまたお願いします。

ドリ車・・・ シャーシ完成

  1. 2008/11/21(金) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
TT-01Dはどうなん? と取説をダウンロードして確認してみました・・・

スパー: 61T ピニオン: 19T

あらそうですか・・・ デフは、アンチウェアグリスにするだけっすか・・・
ふ〜ん。 スポーツチューンとはどんなもんなんじゃろか・・・

要はタイヤ換えたらドリフトできるのね・・・ ちゅうことで サクサクっと組み立て。

ハイ、できあがり。



とりあえず、コレで一度試してみます。

ドリ車・・・ とりあえずデフ

  1. 2008/11/18(火) |
  2. 修理(メンテ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
月末の遠出も控えてはおりますが、現時点ではお呼びがかるののか??? な状況なので、そっちの作業はおいといて ドリ車の準備を進めます。 

幸いなことに、まだ1台分の TT-01 のパーツがあるので これを元に鉄ドックボーン+CVAダンパー程度で組めれば、初ドリ車としては十分ではないかと。 TT-01D のキットも魅力的で悩みますが、どうせ買うなら TB-03D がいいよな・・・ とも思ったり。(こうしてどんどんシャーシが増え、深みにはまっていくのですな)


ではさっそく・・・ ん、どの程度のギヤ比が良いのかよくわかりません。スパーの交換はあとあと面倒なのでスパー周りはあとにして、とりあえずデフから手を付けます。ネットを徘徊して調べてみると 粘土とか、瞬着とか、はたまたティッシュを詰めたりしてられるようです。 ロック目的ではないですが、ワッシャーで効きを調整しているとの記事もありましたので今回はワッシャーで行くことにしました。それが一番デフを取り出す回数が少なくて済むような気がするからなんですけど。

・・・TTは部品点数が少ないのは非常にいいんですけどメンテやらなんやらしている間にネジがバカになるのがちょっと不満です。樹脂にタッピングねじだから仕方ないですけど
(どなたかミリねじで組んでみた方おられませんか?)


ってことでワッシャーを用意するわけですが、どこから入手するかというと 部屋の片隅に転がっているTL-01から分捕ります。スペアパーツ的には M03とかのデフべベルセットですね。



ワッシャーのみならず、デフベベルからカップジョイントから全部いただきます。 これでえらく高いカップジョイントを買わなくてすみます。


こんな感じ(ってワッシャー入れるだけ)

奥、手前一枚づつではロックにはいたりませんでした。結局手前は2枚いれました。



ひとつはロックできましたが・・・ あと2枚いるし。どうしよ。




ダンパーオイルはめんどくさいのでとりあえずそのまま・・・ バネは手持ちの中で一番柔らかいであろう蛍光赤ショートをとりあえず付けときまか。 
あと、こうじろ号に使う予定だったユニバを拝借。

これで、スパーが決まればOKですな。ギヤ比はどのくらいにすればいいのかな???



次のページ