静電気?!

  1. 2009/01/29(木) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
わたくしのマシンは先週サーボを変更(2台同じのに)したのですがちょっと具合が悪くなってしまいました。走行してしばらくすると、突然コントロール不能になってしまう・・・

最初に出ていた症状は、突然左いっぱいにステアリングが切れ そのままコントロール不能に。 この日はその後もうひとつのマシンをつかっていたのでそのまま保留にしてました。。
前回もやはり、走り出して1分くらいするとニュートラルが左にずれ、ステアリングはたどたどしく動くといった有様。

最初は、PPMとHRSと設定を間違っているのかと思いましたがそうではなく。

そうなったときはジコジコと小刻みにサーボが震えております。
ただ、いったん電源を切り再度入れなおすと なにごともなかったかのように反応するといった状態。

ニュートラルがずれます・・・

電源を入れなおすとなおるのよね・・・
カーペットだから・・ とも考えましたが初めて来た日は大丈夫だったし、やはりサーボを変えてからです。
ところが同じサーボのもうひとつのマシンはそんなことになったこともなく、なんともありません。

2台のTA05の違いは・・・ と考えてみると

メカ類
 アンプ VFS2 と MC850C
 受信機 R603FF と R603FS
シャーシ
 青ベルト と 白ベルト
 非IFS と IFS

ぐらい・・・

なにがマズいのかな と疑問に思いながらの帰路でしたが そういや昔TA05-Rのノーコンって話があったよな・・・ と思い出し ネットで調べてみました。
原因は静電気とされているようですが、ハッキリこれっていうのはわからない。 いろんな人がいろんなメカで使っているわけですから当然なのですが。

★☆は、カーボン混入のバスタブならなりにくい と。
あとアースしろとかっていうサイトもありますが・・・

いろいろ見てると、アルミセンターポストだとか、強化ステフナだ とかいわれているようです ステフナに静電気が帯電し、金属ギヤにうんぬんかんぬん・・・

しかし、IFS R は静電気に注意 などとは聞きませんな。これは何で?
ということは青いベルトが一番の問題なんでしょうか。。。


とりあえず、白ベルトに換装中。

タイムは・・・

  1. 2009/01/27(火) |
  2. サーキット走行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
日曜日は、goodyにて練習。

今日は、チャレ仕様でじっくりと練習しよう と思ってましたが、どうもメカの調子が悪い。。。
さらに、今日はそこそこの人でコース上で走っているマシンはどれもこれもやたら速い。

ので、チャレ仕様はそうそうに諦め、2号車をTZに積み替えてスリリングな練習をすることにしました。どこまで壊さずいけるでしょうか。。。 

TZ,ギヤ比 6, 使い古しのAタイヤでコースイン。
直線は他車とタメを張ってますがね、全然ダメですよ。お手手が。

昼過ぎまではですね 前方2回宙返りなんかも ときおり披露しながらも なんとか持ちこたえましたが、とうとうやってしまいました。

下側のネジ と フランジも何とか回収。

しかし、何度やっても 0.7mmスペーサーを挟むのにもたもた。苦手です。
誰かうまい方法を教えて下さい・・・


めげることなく修理し、さらに前方宙返りを披露しながらもモクモクと練習。

最初うちは全然問題なかったAタイヤですが、だんだんとグリップしなくなっていきます。 
路面の状況が刻一刻と変化していってると言うよりは、単にタイヤがダメになっていってる ような気もするのですが、実際はどうなんでしょうか。 
ん〜 タイヤもいろいろ試さないといけないんですかねぇ。
 
最後のほうは、もうずるずる・・・ 特に直線のあとのコーナーではマシンが横にすべり、壁に接触しそうになることもしばしば。(何回かはドゴッとあたってましたが)
ラフな操作の矯正になるかと、丁寧なドライブを心掛けそのまま練習しましたが。

夕刻になって○ベさんがこられてパソコンをいじってらっしいます・・・
何をしてはるんかな〜 と覗き込むと、デバイスマネージャーの画面とともにラップカウンターの画面が。ラップカウンターの設定をされているようです。
 
ちゃんと反応するか、テストするってにとで ○ベさんのポンダーをわたくしのマシンに積みまして走行してみます。 ・・・きっちり反応しているようですよ。

なもんで、思わずわたくしも購入しました。

(ピンボケですいません)7番を購入しました。

TD-3 (タイプ4専用)と書いているので 確認したわけではないですが、旧来のTD-2とは互換性がないような気がします。(常識なのかな)  わたくしは TD-2 もっておりませんが、たしかチャン○は TD-2 でしたよねぇ。

あと、番号の使用は、今後どのように管理するのかな。

ちなみに、タイムはとても人に言えるようなものではなかった・・・ です。


本日の成果
 Cハブ:  1コ
 ナックル: 1コ
 サスピン: たぶん2本
 

2.4へ

  1. 2009/01/26(月) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
先週は、ひさびさの出張があり 仕事はずっとバタバタしておりました。
そんなときに限って自宅のネット環境がダメに・・・ 最初は、我が家の無線LANがなんかおかしいんだろうと放置してましたが、どうも違うよう。
土曜日にようやく時間を取っていろいろ調べてみると回線の問題のようです。NTTに電話して状況を伝えましたが・・・ ダメ。
我がマンションは、フレッツ光なんですが どうもマンション内でうちに分岐してからの線(VDSL)が断線しているようで、しばらくの間 家でネットが使えません。。。



さて、土曜日ですが しんたろが人生最大のお買いものをしました。


お金をだす手が震えてる・・・ ことはないか。

家に帰ってさっそく取り出して


ながめておりました。



しんたろのマシンの受信機を交換すべく作業にはいろうとしましたが、気がつくと かれは 遊戯王カードなんかをごそごそ。
わたくしの心理ではあたらしいモンを買ったら早速にでも走行にいきたくなるもんですが、 そんな感じもなくちょっと拍子抜け・・・

せっかくなんで、メンテを兼ねてじっくりやることにします。

ラジ〇南茨木

  1. 2009/01/20(火) |
  2. サーキット走行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
日にちは前後してますが、17日の土曜日に 南茨木のラジ○に行ってきました。 子供たち二人は 本年の初走行ですね。


土曜日は、小学校で行事があったので午後からになりました。
そこで、NRPにと思ったのですが 耐久レース前で来られてる方が多いと予想し 南茨木にいってみることにしました。 家からそんなに離れてないのですが、まだ一度もいったことがないのです。
向かってみると30分程度で到着。 道路が空いていたとはいえ、これは結構近いですねぇ。 

駐車場に車を止め とりあえず見学にいきます。


【屋上コース】
6台程度走行していたでしょうか。 屋上には結構な人でした。
ぐるっと一周 皆さん地べたで作業されてます。
階段で上がってくるしかなさそうなので、軽装備にせざるを得ないんでしょうね。 
既設のテーブルなどはないようです。


【屋内グリップコース】
他に、ミニッツ2コース、ドリコース があります。
屋内のほうは、結構な数のテーブルが設置されてます。
ピットテーブルは、空きがない(相席は可能) 程度で結構にぎわっておりました。



二人に「どうする?と聞いてみると、二人とも「走らせる!」と言うので荷物を車まで取りに戻り、レジにて受付。三人である旨伝えると、店員が怪訝そうな顔をします。
「バンドがいっぱいでどうしたこうした・・・」 
??? バンドボードが機能してないのでしょうか・・・



さて、グリップコースですが常時3,4台は走行しておりました。
前に座られている方が、ちょうど TA05だったので、話をうかがうとGTチューンにギヤ比 6程度でAタイヤとのこと。
 

チビ二人のバッテリーと充電器を準備してやって勝手に走行させます。
何か言って来るときは、マシンを壊したときのはず。

・・・ と思ってましたがここは、コース仕切りの木が固定されていないようです。 ぶつけてコースを変形させてしまうので、こうじろを自由にさせるにはちょっと注意が必要すね。

わたくしは、前回のままのチャレ仕様のマシンで走行開始。
何でしょう??? まるでタイプDかというくらい滑ります。 なんだこれは・・・ 前回は普通に走れてましたが?

周りを見回してみると・・・ チャレ仕様らしきマシンの方もおられますねぇ。 タイヤもMNラジアルのようです。 こっそり見てますと至って普通に走ってますよ。 MNラジアルだからじゃ無いのか・・・ と少々ショックを受けまして・・・ 同じカーペットといってもやっぱり違うのね・・・ と、うんうんと無い知恵を絞り グリップを上げようといろいろ試行錯誤しますが、なにをしても効果がありません。 (ちなみにタイヤに毛はつきません)
 
クリップが増えるどころか逆にどんどんスベり方がひどくなる一方です。タイプDどころか樹脂タイヤかって状態になってようやく気がつきました。
「タイヤがだめなんか・・・」
新品のMNラジアルに変更。 変更後は至って普通でした。

しかし、同じタイヤで差がありすぎです。カーペットを今まで経験してないんで当たり前のことなのか それともスベらして無理やり走ったんで摩擦熱で変になったのか よくわかりません。



しんたろが、シュンとして帰ってきました。


引っかけたようです。サイドブレイズも割れてますね。 せめてヨーロピアンは斜めに付けておくべきでした・・・

かなり落ち込んだのでしょうね、マシンを置いたままどっかへ行ってしまいました。 気がつけばミニッツコースの見学などしておりましたが。

モーターをつけ替えて、「何人たりとも俺の前は走らせねぇ!(古ぅ)っていうのを止めたらうまく走れるよ」 と声をかけました後では なにか掴んだのか「帰るよ〜」と言うまでご機嫌に走行しておりました。

こうじろは・・・
「今日は、どっこも壊れんかった」と上機嫌で終了まで。 
コース仕切りが固定されてないからですが。 

二人はまだまだ物足りなさそうでしたが、時間がきたので終了となりました。

同時に走行されてた方、ご迷惑をおかけしました・・・

カーペットになれよう

  1. 2009/01/19(月) |
  2. サーキット走行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
えー、昨日の日曜日は goodyにて練習。
実は、木曜日も家充のバッテリー3つほど持ってノコノコと行きましたので、これが4回目の訪問です。。。







先週とは うってかわってノンビリした感じでした。

充電開始して、ゴソゴソと準備している間にどらさん登場。

本日のメニューは、
 わたくし: ストチャレ仕様でラジアルタイヤの確認(新品,中古)
 どらさん: 同じくストチャレ仕様の TA, TBの比較
ということでスタートしました。


まずは、チャレ仕様でコースに出ます。(タイヤは3パック目程度のもの)
いつもながら、わたくしのお手手が不安定なんですが、まあマシンには問題もなく普通に走れます。 なんとか絡みながら走行できてたでしょうか。 後半になると若干リヤのグリップが落ちる感じがありますが、許容範囲で丁寧に走れば問題ないレベルで終了。

この後 どらさんはTAが前回調子が悪くなっていたらしく、調子が戻ってからチャレ仕様に変えるとのことでメンテ開始。
TAはGTチューン ギヤ比5.5程度 だそうなので わたくしも一応それに合わせるべくもう一方のシヤーシにGTチューンを付けます。ギヤ比は手持ちの関係で 5.9程度でしょうか。


デフを組み立て中のどらさん・・・

ラストパックは、いい感じでしたねぇ。どらさん?


ラジアルのほうはというと、新品がいちばん良く、使用度合に応じてグリップが下がると感じました。 だた使用回数が多いのは、表面が溶けたようになっているので、それを剥けばもとに戻るんでしょうかね?
あと、お毛毛の付着の度合が微妙な感じ。タイヤによって違うと思います。当たりはずれがあるとは聞きますが・・・

半日の滞在で暗くまる前に撤収しました。 
お疲れさまでした。

次のページ