ひろ〜い!!

  1. 2009/04/27(月) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
えー、行ってきましたです。肉弾戦に慣れるために。
実際は、広すぎてどつきあいはなかったんですが・・・





なんですか、ここは。 広すぎて全景が撮れませんよ。。
おまけにこんな高いところからドライブするのね。




つーことで、行ってきました。掛川大会。 とーぜん”ビギナーズ”にエントリーです。 実は”スーパーGT”も丸つけたんですが、 「初心者は無理よ」とのことで、ビギナーズのみです。
到着してみますと、わたくしにとってはもう「未知との遭遇」でして、マイマシンを宇宙人のごとく操作する集団のなかにとびこんだ無知なオッサンですよ。先週との雰囲気の違いに少々ビクビクしておりました・・・

ので記憶があやふやですが、さらっとレポート

到着直前まで微妙に雨がパラパラしていまして、到着時 路面は濡れていましたが天候は回復傾向。日差しもありますが、風は強く 一日震えるほど寒かった。
ジャンバーが必要でしたな。


車検・練習走行
ジュニア/ビギナーズは練習が最後なんで先に車検。 このあたりの流れにもようやく慣れました。時間を待って練習走行に行きます。
いざ電源を入れると、ステアリングが右へきれた?? ような。 操縦台に上がってプロポのメモリ番号を確認したけど合っている・・・ トリム合わせながら走らせてみますが、全部左にふっても追いつかず・・・ インフィールドに入るとこまで走らせましたがやめちゃいました。






こんな距離感は初めてっす。




予選1
これが練習走行、というつもりでいきます。
結果としてこれがよかったんでしょう、インフィールドに入ったあたりで抜け出しまして、そのままゴール。 初のヒートトップです。
(5周 2分4秒)

予選2
何人か6週に入ってますので、当然6週を目指します。今回も抜け出していくんですが、欲をかきすぎてコース最右のコーナで転げてしまいます。
なんとかトップのすぐ後ろまで回復したところでゴール。6周にはいけませんでした。(5周 2分3秒)


決勝
8番グリッドから。
さっき転んでいるんで、右奥が甘くそこで後ろに詰められます。最終コーナーも縁石に乗ったりの少々不安定で・・・
序盤絡んで多少順位が変動しましたが、中盤以降は淡々と走行。
結局7位でゴール。


今までで一番の結果なんですが、いろいろ反省するところがあり、またたくさん得るものがあった一日でした。
とくに、T師匠にはマシンまで出していただいてほんとにお世話になりました。 終了後もT師匠とK西さん(あってますよね)には、いろいろ教えていただきました。 ありがとうございました


参加されてました方々、★☆の運営スタッフの方々 お疲れさまでした。


タミグラ in ワイン城

  1. 2009/04/20(月) |
  2. タミグラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
週末に開催された タミヤグランプリinワイン城 に参加してまいりました。
いい天気 かなり焼けました。



ワイン城に行くのは何年ぶりでしょうか、多分行ったのは20年ぐらい前のような気がします。
どんなだったかまったく記憶にないのでチョイ早めに行こうと思いまして5時起床。
現地には、6時半ごろ到着しました。「なんじゃこのニオイ」 あまりの臭いに少々とまどいを隠せませんが・・・
鼻をふさぎながら荷物を降ろします。 
いつのまにか臭いは気にならなくなりましたが、風向きのせい? それもと鼻がマヒした?
とにもかくにも西北グループは、操縦台裏あたりに陣取るとのことになっていたのでそのあたりに場所を確保しました。


結局、コース側最前列から、あやまっくさん、われわれ、じょに〜さん、 三きこさん、 ぐしさんファミリー、 どらさん筆頭にイクリプスの面々 といった配置になりました。

・わがピット





昨日は、家で充電する時間がとれないと判断した時点で親電源を購入に走り、なんとか確保。
なので今日は親電源2個で練習用バッテリから全部現地充電です。



●車検・練習走行
車検開始前からどんどん列が・・・伸びてますよ。 ジュニアの練習走行は後になっているので 充電をはじめておいて、車検の列にならびます。
しんたろは1人で、こうじろはわたくしと同時に2人でチェックを受けました。
こうじろは、初めてなので微妙なステッカーを頂戴しましたよ。
 

練習走行はわたくしからですね。
奥のストレートの出っ張りに目がいってその後のコーナーの減速が遅れてしまうこと、その他確認して終了。
わたくしのダルなマシンはリヤがすべることもなく、問題は相変わらずの突っ込みすぎといったところでしょうか。

しんたろの練習走行はどうだったっけ? 憶えてません。いやみてません。 
こうじろは足場を2段積まないといけなそうで、その上に立たせてからマシンを出します。 
時間がきてマシンを回収・・・ その間になんとこうじろが操縦台から転落してしまいました。。。
なんとか涙をこらえてますが、かなり痛そう。 わき腹あたりを結構すりむいておりましたが 大事に至らなくてよかったです。
 


●予選1
ジュニア予選から。 二人同ヒートになってましてちょっと辛いです。
  
・こうじろ
なかなかどうして 結構まともに周回してますよ。 上出来・出来過ぎです。
・しんたろ
他車とからんだのかなんだか知りませんが、アッパーが外れた模様。 
しんたろは不本意でしょうが、2台ランデブー走行しておりました。


しんたろ号(右) と こうじろ号(左)

・しんぱぱ
後列スタート。 スタート直後にいきなり回ってしまいます。。ベベからの追撃開始。なんだかんだと絡みながら、順位をあげていきますが・・・ もう絡み杉ですわ、つっこみすぎやし。 このあたりをなんとかしないと、ダメです。





●予選2
 
こうじろは、さきほど思った以上に走行できていたので 今回はしんたろに注目。
なんかストレートが遅いような。トリムもずれているようで、ストレートもちょこちょこ修正してます。
インフィールドもそれなりに走っているので、上位にいけなかったらわたくしのせいです。
 
・しんぱぱ
「今度は蹴散らして前にいくでぇ」と気合はいってましたが、スタート直後の2コーナーで逆に蹴散らされてしまい、その後は巻き巻きになってしまいダメでした。
マシン回収後 確認するとフロントのベルトがセンタープーリーから外れてました。


メンテ不足です。反省。



予選落ちも覚悟しましたが、Dメインで決勝走らせてもらえるようです。
ジュニアのほうは、しんたろBメイン、こうじろCメインとなった模様。



●決勝

スタート前、精神統一中?!のこうじろ

・こうじろ
このひと、全然緊張してません。Cメインポールからのスタート。
序盤にかわされ2位になりますが、なんとか走りきり2位ゴール。
・しんたろ
6番手からスタート。 少しずつポジションを上げて、一時はトップまでいったと思います。 絡んで6位ぐらいに落ちてまた上がってきたところで再び絡んで・・・。 ここで、彼の心は折れたようです。

・しんぱぱ
ベベグリッドから。 少しずつポジションを上げて行き なんとかどらさんの後ろへ。 さあここからどらさんとバトルと思ったのもつかの間、いつものお約束どおり転んでしまいます。 そのあとはもうグダグダで挙句の果てには骨折してリタイヤ・・・




ということで、結果はパッとしませんでしたが、レースは十分楽しみました。 とくにこうじろは非常に満足だったようでよかったす。ちょっと忙しかったけど。

しかし自分だけでは、どうにもこうにも行かなかったでしょう。
いろいろと助けていただいてもう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
じょに〜さん、どらさん&イクリプスの皆さん、三きこさん、NABEさん ほかみなさん ほんとにありがとうございました。


参加されていた皆さん、★☆スタッフの皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。




最後に・・・ フ○クン おめでと〜!!!

いよいよですな。

  1. 2009/04/16(木) |
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
・RCC クスコDUNLOPインプレッサ(TA05 ver.IIシャーシ)

気になりますね。TA05がTB-03の足回りと同等になる・・・と予想。
現行モデルは全部リバサスにしたいのでは・・・
違うかな。



いよいよタミグラが迫ってきました。
今回は、3人エントリーなんでそれなりの準備もしとかないと・・・ なのですがまだ手付かず。
バッテリーも 9本もどうすんねん と少々不安になります。

現地でフル充電するのが理想なんでしょうが、親電源はひとつ。
でちょっと調べてみました。
わたくしが持っているバッテリーは”40B19L”という規格。
先頭の40が性能ランクという事ですが、具体的な単位ではないそうで、だいたい30Ah弱のようです。
去年から使っている上に充電器は持っていないから満充電でもない・・・今回も現地フル充電はやめておいたほうがよさそうです。

名古屋のときに、次の課題はバッテリーと思っていたこと忘れてました。

親バッテリー用意するか・・・ と悩みながら 一応モーターもチェックしてみました。
こうじろ用


しんたろ用


なんかちまたでは 水中に”ドボン”と やったりして 20,000回転とからしい・・・
よく廻るに越したことはないですが、これからもずーっと使うのでアタリを進めるとか特になにもせず。 




で、わたくしの分。 インテックスで購入した中古です。

あらら、ヒートトップは無いので心配はないとはいえ マズイなあ。
 






フタをGet

  1. 2009/04/14(火) |
  2. アイテム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
無事フタをゲットできました。




ちゃんと売ってるんですね。 いままでショップにいっても送受信機のメーカーのものがあるコーナーにはほとんど近づくことはなかったんですが、サーボケースやらなんやら売ってるんですね。。。




うん、これで一安心!


と思ったんですが、 あれだけジャリがはいっているということは、フロントタイヤからボディ内にジャリを巻き上げてるということですよね。
こんどはモーターにもはいらんのか? とまた心配になりました。

心配しすぎ?

週末の西北

  1. 2009/04/13(月) |
  2. サーキット走行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
西北ホームページでも案内されているように、ピットに屋根が設置されましたですよ。



風も通り抜け外のほうが気持ちよさそうなんですが・・・
われわれは、出遅れましたので ハウスを占拠させていただきました。



土曜日は、しんたろの練習がメインで、午後からはAタイヤに換えて、ひたすら練習。 本人はポンダーを積んで自己ベストの更新を目標にガンバっているようですが、こちらの思惑は対衝撃テスト・・・

ここ西北にくるときは予備を確保してから来る必要もあり、クラッシュするのはかまわないので せめて入手しやすいパーツが壊れてほしいなぁという思いもありますがはたしてどうなりますか。
上記思惑もあり、エボ4Cハブ+柔らかいナックルだったのですが、結果はあまり思わしくなく、柔いほうのナックルは下側からもげてしまい結果Cハブの上側も割れるということになってしまいました。
Cハブは大丈夫でナックルばかりが壊れると思っていたんですが・・・ 硬いナックルのほうがいいのかな。


日曜日はというと、こんどはこうじろの衝撃テスト。
しんたろから ノーマルTA05を譲り受けたので、こちらも張り切って練習しております。 こちらは04足 Cハブは壊れたことないですよ。
クラッシュして帰ってきたときは キングピン(上)骨折・キングピン(下)紛失・ナックルもげる のお決まりパターンなのでこれらは大量にストックしておきましょう。


わたくしもあわよくばワ城に向けて練習を・・・ と思ってましたが2日あわせても100Lapほどしか走行できず。 一応手持ちのA・B3とを比較してみましてAのほうがよかったのですが、これは単にに卸したのが最近だからでしょう。
ただマシンはどアンダーだということはわかりました。



kinuさんにあわせてもらうしんたろ

次のページ